スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢く馬鹿になる、ということ。

2010/03/19 07:02
インターネットは情報を共有することで閲覧者に知恵を与えてるわけだ。
糞ゲーやバグゲーについての情報が駄作の売り上げに少なからず影響している。
まとめられた攻略情報や動画はネタばれを超えて購入の判断材料になっている。

消費者が賢くなってしまった為に頭の悪い生産者が死活問題を背負う。
単純な自然淘汰ではあるが、新しいジャンルが確立する隙を与えない。
初週1000本以下のゲームは雑誌にさえ載らない事もある。
売るためなら大手企業の名を借りるしかない、そんな業界になっている。

地雷、爆死、工作員…。 賢者は騙されない、正規の購入者は減少していく。
騙されたがる信者も生活が苦しくなると無名のゲームには手を出せなくなる。
信者のために作られた同じジャンルのゲームだけが市場を占拠する。

ゲーム離れの奴等は「卒業しました。」と言って消えていく。
同じジャンルのゲームばかりをプレイし、それがゲームだと錯覚してしまう。
賢いやつは2度目で見切る。 よほどでなければ余数回で見切る。

イケメンとヒロインが邪悪の権化と戦い世界を救って結婚ハッピーエンド。
こんなシナリオだけでも腹がいっぱいだしアクションゲームはもっとだ。
ボタンを連打したり特定操作の繰り返しでHPを減らす作業。
カウンターやリフレク、返し技のような意地悪な要素も使用上皆無で、
2つ3つやれば誰もが飽きる、内容も同じ、キャラも類似。

これらは厨ゲーについての議論で語り尽くされており、
最終的にオリキャラプッシュできるネトゲやオブリのような洋ゲを
推し進める厨房が出現して議論は終わるわけだ。

別に和製が洋ゲ・ネトゲに対し劣ってるわけではない。
ただ、ユーザーが『飽きた』だけの話である。

ここからが本題で、それは『新しいゲーム』についてだ。

日本人のにわかには2005年頃から出現したように見えるFPSは80年代からあった。
あれらは新しいゲームでも何でもない、主人公が銃をぶっ放しながら
横スクロールしていくシューティングゲームの3D版でしかない。
では日本の和製RPGはどうか? ムービーゲーはアニメや映画。
つまりこれまた80年代それ以前よりあったジャンルに退化しただけである。

2010年、未来を感じるような年号になったわけだが、
子供の頃に夢見た『未来のゲーム』は存在しなかった。
任天堂は汎用のモーションコントローラを率先して開発している。
まず操作面から未来のゲームにするために努力をしている。
マイクロソフトを中心としたゲームの勢力(ソニーなど)は
よりリアルな映像で未来を感じてもらおうと努力をしている。

みんな見つけられなかった未来を精一杯に探してるんだよ。
しかし、現状ではモーションコントローラやリアルな映像を
使用したゲームでも未来を感じることは何一つできちゃいないんだ。

物足りないけど求める物が無い、だからゲームを卒業していく。
本当に俺達が必要としていた未来の『ゲーム』とは何だったのか?
今は賢く馬鹿になって代わり映えの無い消費をしていくしかない。

いつか本物の未来を感じるまでは・・・
more...

一度でいいから「さぁ、ゲームの時間だ。」と大勢の前で言ってみたい。

2010/03/12 03:55
ぶっちゃけ、親類にゲームを持ちかける能力が俺には無い。
ゲームクリエイターのくせにそれは無いって思うだろうか。
興味を持たない人に押し付けるほど俺の知っているゲームというものは
広義ではないし、もしそうだったとしてもその時間を楽しむには不十分だ。

『ファミリーコンピュータ』ってのはいい響きだと感心する。

なんでゲーム機が家族用のコンピュータなんだ?
と、一家にPCが当然になった現在ならものすごい違和感を覚えてしまう。

ゲームが家族を熱狂させる、そういうものにしたい。
そういった意図だったんだろうが熱狂されてるのはインターネットだ。
数あるネトゲもチャットメインでゲーム部分は半分蛇足になっている。
効率的な戦い方は作業でしかない。 それがマナーなら尚更である。

対戦ゲームでリアルファイトが起きるのはフリーダム所以だった。
それこそマナーを守って対戦ゲームをしたら次々に禁止要項が溜まってゆく。
規制することで最終的に残るのはゲームではない時間潰しである。

別に負けたからといって何があるわけでもないのにリスクに怯える。
ネトゲならマナー違反な奴だと言いふらされ、鯖から蹴りだされるだろうか?
最悪、風評とログだけでアカウント削除なんてこともありえる。

それがお前達の求める『ゲーム』なら、俺は絶対に親類には薦めない。
道具ですらない。 全国に点在する限られたユーザーと俺が体験してるだけさ。
俺はツクールXPで作ったゲームを親類にプレイさせたことはない。
あれ? 一度あったっけ? …とかその程度。 こんなもん本気で見せられねーよ。
more...

俺は歌なんてもんは存在しないと思っている

2010/03/10 20:44
ツイッターでカスラックによる圧力が掛かったらしい。
流行り物に飛びついて意味も無く金を盗る在日利権団体だ。
韓国民団の圧力と賄賂で裁判に負けることは無いらしい。
その金もまた日本から奪ったものなんだから狂っている。

歌に含まれる声ってのはヒトの喉という楽器の賜物にすぎない。
そんなものに利権を発生させるなんてのはprintf関数に特許申請するようなものである。
あ、韓国ならprintf関数どころか使用頻度の高いif文に起源主張をして金を盗ろうとするか^~^

金を盗るためならなんでもやる世界最底辺の民族による組織の一つがジャスラックってわけ。
本来ならふざけんな消えろで蹴りだすべきなんだろうが、
移民による侵攻で国会まで抑えられてるんで手も足も出ないようだ。

脆弱性なんてレベルじゃねーぞ日本のセキュリティは。
中からも外からも筒抜けのザルじゃねーか。 何が通名だよウィルスよりタチが悪いわ。

えー、今の日本を脆弱PCで説明するとしたらこんなもんか。
・ファイアウォール無しで見知らぬ誰かが勝手に権限でファイルにアクセスしてる。
・常にマルウェアで画面全体と入力情報が公開サイトに洩れている。
・何かしようとすると誤検出だけのアンチウィルスソフトが使用料を盗る。
・スパイウェアに摺りかえられたネットのリンクで偽密林などに飛んでしまう。
・常にCPU使用率が100%で原因はウィルスに感染したWindowsのシステム関係。
・盗まれたIPをまるで犯罪者でもしたかのように掲示板で叩かれる。
・ぶち込まれたスパムウェアがメモリを占拠して子供プロセスを作る。

で、歌ってのは音の集まりであり、キーボードの音や工場の音と何ら変わりは無い。
その音は人が活きてる証なんだよ。 絶滅しても文化的に困らない朝鮮に活きた音は無い。
ミサイルを設置したり、見せしめに虐殺するといった退廃的な音だけが鳴り響く。
ジャスラックは日本に対し暗喩でヒャッハーしているようなもんだ。
more...

費用対効果だけで判断を下すのは素人考え

2010/01/25 23:12
3DCGの制御だけで精一杯なために期限までに作りこめず単純作業でプレイ時間を伸ばす次世代新作と、
2D時代の遺物で容量不足のために作りこめず要素を削りまくった過去の傑作ならどっちが欲しいか?
more...

どっちがベースなのか?

2009/11/28 05:25
sagabased
俺は左なんだぜ?
素材全自作の実験的なゲームから完成度の高い版権物までなんでも作っちまう男だ。
more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。