
--/--/-- --:--

フィールドマップでwktkしない自称神ゲーは作者の自演自画自賛で糞すぎる

2009/11/03 20:45
wmsspl

フィールドマップのサンプルを組んでスレに晒してみた。
FF1~6のフィールドは何が隠されてるかとワクワクテカテカしたもんだ。
それが3Dになってからポリゴンでしかなくなり、隠し要素も皆無で質が落ちている。

ファミコンの裏技的なイベントやSFC時代の何も無い場所から行ける隠しダンジョンはどうした?
俺は未だにFF5の海底にあるモアイ像の仕様について開発に問い詰めたいと思っている。
そう、最近のRPGには謎・・・。 つまり解かれない不思議が足りないんだよ。

更新分をうpしたが、テストプレイしなかったせいで店の武器が空白になってる。
まぁ、空データを装備した場合の動作を検証できるからベースとしては無問題だが。
初見がDLしても鉄の剣だけあれば飛空艇で全武器防具の手に入るテストルーム行けるから
どうせお店イベントなんて八百屋で腹減らした時のパンとスープを買う程度の役割でしかない。

こういったバグをどう捉えるかでストレスになるかどうかが決定されるのだ。
俺はあくまでプログラマだからバグ慣れしてるし、合理的に問題なければ良しとする。
金を取るゲームを作るのなら話は別だが、フリーだし参考にするやつは多くても使う奴は居ないからな。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




サガベースとか馬鹿じゃねえのw

ツクールのデフォ戦は単純で作りやすいからいいのに
なんでわざわざ複雑なSAGAシステムにすんだよww
2kの延長線ならXPベースに作るんじゃねーよwww



No title

2kデフォ戦じゃ満足できないから自作戦闘に走る

自作戦闘ではイベントコマンドが入り乱れ単純な戦闘を複雑に組むことになる

2004年以降のPCでないと重いが、XPなら複雑な戦闘を効率的に組むことができる

2chで話題になる自称神ゲーは単純な戦闘を複雑に組んだだけの物ばかりでSFC時代の完全劣化なんだぜ?
俺のはSFC時代のその物に限りなく近いが。



No title

同人ゲーム板で公開するが評価されず

ラウンジ、ゲサロでも相手にされず

結局vipで自分より後に入ってきたコテ叩き

こっちだろ?



No title

>同人ゲーム板で公開するが評価されず
俺の事をもっとよく調べてから書き込むんだなw



No title

 ス ク リ プ ト 素.材.屋がまだ少なかった頃、同.人.板でうまくいけば利用価値アリ、駄目で元々って感じでちょっと持ち上げられたのが忘れられないんだね、それは認められたって言わないんだよ。

 結局スクリプト素.材.屋が充実したら見向きも去れないし、使い勝手が悪いから誰も使わないオ.ナ.ニーで終わってしまったのに、いまだ公開 オ.ナ.ニーをやりつづけてるだけだろ?



No title

>ス ク リ プ ト 素.材.屋がまだ少なかった頃、同.人.板でうまくいけば利用価値アリ、駄目で元々って感じでちょっと持ち上げられたのが忘れられないんだね
妄想乙
知らないんなら無理に知ってるふりして騙らなくてもいいぞ。
初めから持ち上げられてなんかいないが、俺は俺のサガベースを貫くRPGなんだぜ?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



No title

やたらと隠し要素に凝り始めるのはエターナルの兆候だぜ?
特に本編完成前に裏ボスや裏ダンジョンの製作をしだすとやばい。
その作品は高確率で永遠行きだ。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

