
--/--/-- --:--

ドラクエシリーズのシナリオスタッフ募集ってさ

2010/07/03 07:15
>以下にあげた6つの要素から4つを選び、そのが要素入った
>「復讐」をテーマにしたショートストーリーを考え、
>そのプロット(あらすじ)を書いてください。
>『伝説の剣』『お鍋のふた』『思い出し笑い』
>『超能力』『男装の麗人』『初恋』

スレとか転載ブログ見たが、要点をまとめるとこうだ。
(1、和製RPGの売りであるシナリオを募集とかどんだけ
(2、没投稿を合成してサブストーリーを作るのではないか
(3、ドラクエよりもFFのシナリオを募集するべきである
(4、俺の才能を見ろ、笑え、罵れ
(5、ディアブロやりたい

そしてこの(1)である。
ネタの収集だけならネット使えば無料で手に入る。
『ドラクエⅩのシナリオを予想するスレ』を建てるとか、
未開設サイトに応募フォームを作って意見を取り入れていけばいい。
(2)みたいな行為は発覚するとつまらないアンチが増えるだけでデメリットしかない。
こんなことをやってるだけの時間と金があったら、(3)を改善するべきだろう。
没になるの覚悟で(4)をやる厨2勇者が惨めな結末を辿るだけだ。
そして何を作っても中身の無い連打アクションRPGである(5)を求められるだけ。

和製RPGが新しい体験を与えてくれないとはよく言うが、
洋製のWiz系、ディアブロ系、FPS系をそれなりにプレイした俺から言わせてもらえば、
和製だろうと洋製だろうとやっちまえば後は同じ経験にしかならないんだよ。
2chコピペで洋製マンセーを見かけるが、それは海外のゲームを
新しい体験として消費してるだけ。
オブリビオン・なんたらオンライン、やっちまえば飽きるし
最終的にはゲーム離れでアタリショックだ。

で、何を言いたいのかといえばだ。
スクエニのサイトのトップに『ドラクエシリーズのシナリオ募集』バナーを作って、
投稿フォームから必要事項を応募できるようにすりゃいいじゃんってことね。
「投稿されたデータの著作権は株式ry」って書いて同意確認させりゃ著作権的にも安全だ。
没投稿を合成する手口は何度か見たことがあるが、ネットを活用すれば
そんなつまらんことをしなくても新しい体験やアイデアを募集できる
”可能性”があるんだということに早く気づけよ。
シナリオスタッフ募集とか内輪にもほどがあるだろ。 と、新しい時代の感覚。
>『伝説の剣』『お鍋のふた』『思い出し笑い』
>『超能力』『男装の麗人』『初恋』

『超能力』は地雷である。 週間少年ジャンプを開けば『超能力』漫画で溢れている。
こんな素材を使っちまうやつは非力で発想が貧困なのが確定だからな。 俺なら即、没にする。

『伝説の剣』はドラクエの定番であるが、助け舟としてはあまりにも甘すぎる。
これで作られたシナリオは従来の体験しか与えてくれないのは誰の目にも明らかである。

『お鍋のふた』は鍵である。 他の題材よりも扱いやすく混ぜやすい。
多くの投稿者は『お鍋のふた』を中心にシナリオを作成するだろう。
それだけ『お鍋のふた』は偉大なのである。 『お鍋のふた』でクオリティが決定される。

『思い出し笑い』『男装の麗人』『初恋』は前記3つとは一線を画して使いにくい素材だ。
この3つをどう使うかで最終的な投稿の完成度が決まるとしても過言ではない。

そして「復讐」。
超能力物での復讐劇はどこにでもあり、パクりまくれる。
どこにでもあるということは共有・理解されるのも容易いが、
知っている体験しか与えてくれないという諸刃の剣でもある。
伝説の剣もその例外ではない。 思いつきやすいということは光の速度でパクったということ。

難しい素材であるほど、考える必要性が出てくる。 それはとても辛い事だ。
正常な人間は辛い事をしたがらない。 それに意外性はプレイヤーの理解に時間と労力を要する。

日本人は考えることを辞めたのか?
それが最大の課題だ。

iPhoneやiPadを理解できないダサい石器ドザの今屋雄太君はMacの歴史を勉強しなおせや^~^



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

