スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VIPRPGとは何か、どのような性質を持っているのか?

2010/05/23 06:43
VIPRPGは数ある創作系コミュニティの中でもかなり優れた部類に入る。
同VIP内の創作グループでも一位、二位の位置を取るだろう。
これからの時代はコミュニティを維持できないソフトウェアは生き残れない。
例を挙げていけばボカロや東方、ひぐらしといったネット依存の人気を誇る作品だ。

2010年半ばのコミュニティ比率は東方4割、ボカロ3割、ラノベ2割、
その他が1割といった程の圧倒的な差がある。
pixivやニコ動などの日系大手を独占的に支配する東方ボカロ。
この2つには絶対的な共通点がある。 女と歌だ。

クソゴミJASRACが封殺し朝鮮支配しようとする歌文化と
萌え厨のような「にわか」が飛びつく女キャラを非常に有効に扱っている。
ラノベやひぐらしもまた同様に女の子を餌に食っている率が高い。

それを踏まえた上で次の議題に移ろう。

東方はオリキャラの許容範囲がとても狭く、多くが既存のキャラに設定を付けて遊んでいる。
また、東方で完全なオリキャラを形成しても即座に捨てられてしまう。 そういった例もある。
つまり東方はキャラクターについては閉鎖的なコミュニティなのである。
音楽はZUNの予期しない歌詞を付けられたりしているからオープンだ。

東方厨の所以はそのクローズな個所にある。
入り難く、自己主張が許されていない言論統制による二次創作奴隷制度。
お国に例えるなら東方は中国や韓国に近い風土を持っている。

それとは違い、ボカロは公式に弱音ハクや重音テトを認められるほどの許容感。
これがオープンなコミュニティ。 オリジナルの歌を無限に生み出す機械、これも公開的。
他国語をカタカナで取り入れてしまう日本語のような柔軟性を持ったコミュニティである。

それを踏まえた上で次の議題に移ろう。

VIPRPGには歌の要素こそ無いが、男の存在と無性別や獣の存在が許されている。
オリジナルの許容範囲を、東方がキャラ×・歌○、ボカロがキャラ△・歌◎とすれば、
VIPRPG(ツクールスレッド)はキャラ◎であり、それはツクールという土壌でのみ実現される。

ツクールとは小学生にでもRPGを作れてしまうお手軽ツール。
日本の文化に適合したオリキャラ設定の生産機なのだ。
それを極限まで使うとVIPRPGのようなコミュニティが完成する。
無限の派生キャラを産出するツクスレに慣れてしまうと東方はゴミカスである。
ツクスレではニコ厨が批難されるが、多くの理由はその閉鎖的な東方厨にある。

例えば、みかん理事のオリキャラをもしも東方キャラに混ぜたと仮定しよう。
前例がありそのような行為は場を白けさせ東方厨からフルボッコにされることもある。
ボーカロイドもまた同様に、名前と服装の制限があるためツブされることになる。

それを踏まえた上で本題に移ろう。

ツクスレは制約が無くとても自由な空間である。
たまにsatsuのようなRTP主義のゲサロ豚が不自由にしようと画策するがただの老害だ。
鳥取県出身で在日2世が確定してるsatsuには東方のような韓流閉鎖的コミュがお似合いだろう。

VIPRPG最大の性質は圧倒的な自由度の高さにある。
そして一つの作品に費やす労力はツクールが極限まで抑えてくれる。
たった一人の人間が短時間で完全オリジナルの世界を構築し配信でき、
それを第三者が直接二次製作することが許された環境、これは他に存在しない。

東方にすがるような雑魚は消えても何ら支障にならない、
逆にルズのような絶対自由主義者はツクスレにはとても重要であり、VIPである。

何? satsuや理事を叩くためにこんな長文を書いたかって? 当たり前だろ^~^
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。