スポンサーサイト

--/--/-- --:--

賢く馬鹿になる、ということ。

2010/03/19 07:02
インターネットは情報を共有することで閲覧者に知恵を与えてるわけだ。
糞ゲーやバグゲーについての情報が駄作の売り上げに少なからず影響している。
まとめられた攻略情報や動画はネタばれを超えて購入の判断材料になっている。

消費者が賢くなってしまった為に頭の悪い生産者が死活問題を背負う。
単純な自然淘汰ではあるが、新しいジャンルが確立する隙を与えない。
初週1000本以下のゲームは雑誌にさえ載らない事もある。
売るためなら大手企業の名を借りるしかない、そんな業界になっている。

地雷、爆死、工作員…。 賢者は騙されない、正規の購入者は減少していく。
騙されたがる信者も生活が苦しくなると無名のゲームには手を出せなくなる。
信者のために作られた同じジャンルのゲームだけが市場を占拠する。

ゲーム離れの奴等は「卒業しました。」と言って消えていく。
同じジャンルのゲームばかりをプレイし、それがゲームだと錯覚してしまう。
賢いやつは2度目で見切る。 よほどでなければ余数回で見切る。

イケメンとヒロインが邪悪の権化と戦い世界を救って結婚ハッピーエンド。
こんなシナリオだけでも腹がいっぱいだしアクションゲームはもっとだ。
ボタンを連打したり特定操作の繰り返しでHPを減らす作業。
カウンターやリフレク、返し技のような意地悪な要素も使用上皆無で、
2つ3つやれば誰もが飽きる、内容も同じ、キャラも類似。

これらは厨ゲーについての議論で語り尽くされており、
最終的にオリキャラプッシュできるネトゲやオブリのような洋ゲを
推し進める厨房が出現して議論は終わるわけだ。

別に和製が洋ゲ・ネトゲに対し劣ってるわけではない。
ただ、ユーザーが『飽きた』だけの話である。

ここからが本題で、それは『新しいゲーム』についてだ。

日本人のにわかには2005年頃から出現したように見えるFPSは80年代からあった。
あれらは新しいゲームでも何でもない、主人公が銃をぶっ放しながら
横スクロールしていくシューティングゲームの3D版でしかない。
では日本の和製RPGはどうか? ムービーゲーはアニメや映画。
つまりこれまた80年代それ以前よりあったジャンルに退化しただけである。

2010年、未来を感じるような年号になったわけだが、
子供の頃に夢見た『未来のゲーム』は存在しなかった。
任天堂は汎用のモーションコントローラを率先して開発している。
まず操作面から未来のゲームにするために努力をしている。
マイクロソフトを中心としたゲームの勢力(ソニーなど)は
よりリアルな映像で未来を感じてもらおうと努力をしている。

みんな見つけられなかった未来を精一杯に探してるんだよ。
しかし、現状ではモーションコントローラやリアルな映像を
使用したゲームでも未来を感じることは何一つできちゃいないんだ。

物足りないけど求める物が無い、だからゲームを卒業していく。
本当に俺達が必要としていた未来の『ゲーム』とは何だったのか?
今は賢く馬鹿になって代わり映えの無い消費をしていくしかない。

いつか本物の未来を感じるまでは・・・

お前のゲーム、超つまんねーんだよ。
既存の要素を足したり掛けたりした程度では何も新しくなってないんだ。

例えば、ゲーム汎用の人工知能を開発するとしよう。 どこから作るよ?
無論、大学の卒業生にプログラムを叩き込むところからだろうな。
学校の教育にプログラムが義務付けられてないってのはまず致命的。
糞難しくて混乱を招くような数式もプログラムの関数にすれば
中学生の組んだコード。 処理整理して1ページもいかない。

だが20歳超えてるおっさんに新しいことを覚えさせるって大変。
結果的に地位ばかり上がって無能な管理職が完成される。
で、どうなるか? 技術を奪うか拾うかしかないw
落ちてるって? どこに? 手に入らねーwww
ゲーム汎用の人工知能なんて夢見てんじゃねーよってことだ。
効率的な処理をこなすだけのAIもどきで納期に間に合わせろ。

まぁ、未来の人間が何処からか現れてそういった高度な汎用の技術を
無償で提供してくれると…、なんて希望ありデス。 何年後になることやら…


俺はゲー速の糞スレで2Dゲームエンジン作れよと書き込んだわけだが、
3Dでも何ら問題はない。 2Dのほうが制御が楽だから、それだけだ。

Fラン大卒のぼっちで無気力で精神的に虚弱で無能な青年でも、
それを使うとまるで極楽浄土桃源郷な気分でゲームを完成させられる。
現時点で必要なのはそんな素晴らしいツールだと俺は思っているんよ。

『Fラン大卒のぼっちで無気力で精神的に虚弱で無能な青年』。
例え新卒だ、高学歴だからといってまともな人材だと思うなよ?
無菌状態なら尚のこと、プログラム経験はもちろんマイPCさえ持てない。
PCなんてあったら星の数ほどあるゲームや動画で勉強なんてできんよ。

まぁ、ろーたの言った台詞の省略だが「俺はホムペなんて作れない。」
「お前らはゴミだと言っても俺はツクールを創作のツールだと思っている。」

これってさぁ、今の企業実態にぴったり当てはまるんだよね。
中小企業が魔法の道具みたいな扱いされてるのも大量の無能を受け止めた代償。
でもなぁ、もうどうでもいいよ。 思考放棄さえしたくなってくる。

今の俺は無関係でありたい。 未来が訪れるまでは現状維持だ。
それまでは…、日記でもつけてるとするよ。 一日一日を着実に…、な。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

