
--/--/-- --:--

ゲームにはリスクでないリスクが最も適している

2010/03/07 06:58
DQでは死ぬと金半減で教会に戻される。
FFでは死んだらゲームオーバーでタイトルに戻される。

前者は経験値などが残るために時間を犠牲にしないが、
後者は時間を犠牲にゲーム中の安全を保っている。

FEで仲間ユニットが死んだらリセットする。
死んだままでも続行できるがストーリーに支障があるから。

もちろんDQでも万単位で金が消える場合にはやはりリセットボタンを押すだろう。
リセットボタンもプレイヤーに与えられたコントローラなのだ。

ゲームをリセットされずに納得のいくリスクを与えること。
これができればゲームはもっとおもしろくなる。

損失の無いゲームなんて『作業』でしかない。


【新たに発見したSNRPGのバグ】
・東方裏口の帰り道で通常戦闘BGMになってしまう。

次の更新で直す。

現在、俺のデータ→ID-201002212149_425

ヲチ絵チャのログを見返したが、cgiへのアクセス200回が専門的に見て多い?
何その素人考え。

クマックマの友人とやらがこれまでRPGでセーブした回数も数えられないド低脳なら、
正直、付き合うのやめたほうがいいかもなんだぜ? クマックマまで腐ったみかんになっちまうぞ。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

