スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術力っていうけどよぉ~?

2009/10/28 10:55
『遊ばせる技術』が『ゲーム』なんだぜ?

それをわかんねーやつが得意げに技術を連呼してたりするが、
お前のゲーム、超つまんねーんだよ。

ちょっと外を『散歩』をするとしよう。
俺は嫌だね、自動車の排気ガス吸ってまで直射日光を浴びようとは思わん。
だが、これはそのままゲームにも当てはまるのだ。

ゲームをやらないやつにとっては機械に張り付いて黙々と操作するのは馬鹿馬鹿しいこと。
実際にゲームに触れたことの無いやつはごまんと居る。 そして興味もないわけだ。
散歩で不審者に思われるのと同様にゲームでヲタク扱いされる諸刃の剣、そんなもの。

さて、本題に入ろうか。
散歩をする際にそれを楽しくする要素というものがある。
例えば犬だったり、景色だったり、店舗だったりするわけだ。
同じ風景の街をひたすら歩いて電車に乗って帰ってもおもしろみは無い。
それは言ってしまえば工夫の無い一本道の長編RPGである。

ただ長いだけの街道ではつまらない、そこで山、川、海などが登場する。
また仲間として犬や友達を誘えば体験を共有することができる。
だが、これだけでも散歩を楽しむには不十分である。

別に長い距離を歩かなくても商店街を見てまわったほうが楽しいというやつもいるだろう。
入り組んで混雑した迷路のような狭い路地、しかし刺激的な商品を堪能できる。
それはまさにウィザードリィを筆頭とするダンジョン型RPGだ。

前者と後者、どっちを楽しむかで今日のRPG業界は揉めている。
FF・DQ・テイルズ 対 Wiz新作・世界樹・ととモノ、ぶっちゃけ俺はどっちも長続きするとは思わない。

かつてアタリショックというものがあった。
横スクロールアクションの似たようなゲームが溢れユーザーはゲーム離れを起こした。
同じゲームばっかりやってたら刺激にならんし買うだけ損、というわけだ。
今、FPSで日本は盛り上がっているが米国でFPSが流行ったのは10年前。
そしてそのFPSもまたかつてのアタリショックのように似たようなゲームで溢れている。

賢い人ならすでにわかっているだろう。
3次元のアタリショックが始まろうとしているのだ。
GTAは2D時代からの伝統的な箱庭ゲーである。
箱庭の中でプレイヤーが暴れるわけだが自由度は究めて高い。
問題なのはそれに模倣して出される他社のゲームだ。
銃やバールを超能力に置き換えただけだったり、MODレベルで十分な新作が氾濫している。

これでは廃れる。 ゲーム離れを起こすのも無理はない。
人間、そんなに頭の悪い生き物じゃないからな。
どんな名曲でも毎日聞かされればいつかは飽きて嫌悪する。
RPGだってそうだ、歩んできた歴史とはいえ同じ作業でイかれるほど人は狂っちゃいない。

ではどうするか?
人の居ない商店街を活気つけるにはどうすればいい?
殺風景で通過するだけの街を散歩したくなるようにするにはどうすればいい?

救う力は優秀な店舗なのか?
それとも街のデザインなのか?

俺はどっちでもあり、両方合わせてもまだ足りないと感じている。
『遊ばせる技術』が『ゲーム』なんだぜ? 楽しく思えなきゃどんな設備があっても無駄だ。
それがエンターテイメントるってことなんだよ。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




No title

サガベ、お前のゲームも大概つまんねーんだよ
あと巣から出て来んな



No title

さがべさんはいつしぬんですか?
できればいますぐしんでください
くうきがおせんされます



No title

結局どうするわけ?
何が伝えたいのかわからない記事だな。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



Re: No title

よう、ヲチラー&ラウンコ

>>非公開コメ
もう少し文章書けるようになってから突撃しよろーた



No title

藤本さん自身が歯に衣着せない言い方をしているのに
こっちもそうしたからって突撃扱いはヒドイっすよ…



No title

言ってることは間違ってはいないけどさw
お前が言うなよwwwwwww

まぁ「ロマサロの代償」だけはそれなりに楽しめたけどな。
俺もあのリレーには参加してたけど、ちぃの存在は迷惑以外の何者でもなかったし



No title

ちぃと理事はすぐに謝罪と賠償を要請する在日朝鮮人だからな
みかん理事に到っては日本一在日の多い大阪だし^w^;



No title

お前のナメタ発言で、大阪生まれ大阪育ちの俺の怒りが有頂天になった。
この怒りはしばらくおさまることを知らない。


確かに理事の(ゲーム)作る作る詐欺は笑えるけどさw



Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。