スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっちがベースなのか?

2009/11/28 05:25
sagabased
俺は左なんだぜ?
素材全自作の実験的なゲームから完成度の高い版権物までなんでも作っちまう男だ。

ツクスレ住人の多くは、俺を右だと思ってるだろう。(右翼? 違うね愛国者だ。)
残念だが、右は某有名作者のようなソイツの中にある今までにやってきたゲームを
混ぜただけの物をあたかも自らが起源であるかのごとく偽った場合のベース図だ。
某厨二系フリゲRPGから既存のゲーム分を抜いたら低学歴な作者の寒い文章しか残らない。
『違い』がそこだけしかないんだからな。 そんなやりかたじゃ、すぐに飽きて去っちまう。
もしくは惰性のままにそのウンコを排泄し続けるか。

・・・何を言いたいのか?
仮に、この記事を見ているお前がクリエイターだったとしてだ。

 どこまでがベースで、どこがお前なのか?

素人が神作品を目指すスレ(タナスレ)でタナ中が製作中の長編RPG「オヴェルスの翼」に対し、
シナリオがCLAYMORE(クレイモア)のパクリじゃないかという説を出した名無しがいるわけだが・・・
タナ中はすでにクレイモアを読んだことがあると発言しているが、盗作疑惑は全力で否定している。

セラブルやノクターンの作者は既存の作品で染まってるにも関わらず素材と名前の違いだけで
まるで自らがオリジナルであるかの如く説き、くだらない信者(本人?)を作っている。
ノクターン信者にとってはFFはサイドビューだからノクターンのパクりなわけだ。

もしもノクターンより歯車のショウが見てきたモノを排除したとしよう。
たぶん、何も残らない。 オリキャラでさえ、何らかの漫画から採取したクローンだからだ。

セラブル作者の天ぷらのようにツクールで受験失敗とかしてるともっと惨めだ。
シナリオでさえ既存の流用だから厨房の臭くて寒い文章だけしか残らない。

角川のハルヒに登場する長門は綾波のクローンである。
・・・とはいえ、違いはしっかり作られておりそこがオリジナリティになっている。
月夜に響くノクターンなどは主人公はどこにでもいる漫画の男主人公、ヒロインもまた然り。
引用など明記せずとも、それが人間を構築するベースであるのなら避ける事はできないのである。


で、これらの厨房の寒い文章だけのクリエイターもどきが2chのフリゲランキングを占めるわけだ。
うん。 お前等が何をやってもゲーム業界は進展しないし、もし居なくても廃れはしない。
だって、お前が一生懸命に売名して配布したゲームは10年前にはもう存在してるんだぜ?

よくスレでそいつらが名無しで俺なんかに嫉妬だの吐いてくるが・・・
多くの市販ゲームをプレイして様々なシナリオに触れてきた
俺なんか玄人にとってはお前等のゲーム、超つまんねーんだよ。 それ、お前の作品じゃないから。

俺のオリジナルにはよく、「なにこれ」「イミフ」「マジキチ」などが付けられる。
存在していなかった新しいモノに対しての仕打ちがこれだよ。

ゲームは共感のためにあるわけではない、そんな言論統制は新聞やテレビに任せておけばいい。
作品は常に新しくなければならない、そしてゲームの評価は作者や人間関係で構築されるものではない。
もし、作者や人間関係で評価されているゲームを見つけたらそれは既存の物を排泄しただけのウンコである。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。