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サガベース歴代の失敗システム、または糞スキル

2009/11/17 21:59
完全上位互換のスキルが登場すると死に技がでてくる。
それは当然なのだが、中には登場した時点で死に技になる糞スキルが存在する。
今回はそういった糞スキルや蛇足にしかならなかった失敗システムについて語ろう。

あぁ、サガベース自体が失敗ってのは無しだからな。

【素数ホーリー】
当たらないのにLP消費と威力が割に合わない。
EtFn1.0の2k世界魔王の初期HPは39989で素数である。
この魔王、聖なる魔法と聖剣武器以外でダメージを与えると回復してしまう。
ホーリーはまだ手に入らないが、素数ホーリーで攻撃し、
パンチでHPを小回復しつつ素数ホーリーを当てることで倒すこともできる。

【敵のクラスチェンジ】
戦闘中に敵がジョブチェンジして強くなるが次のターンまでに死ぬ。
よほどの長期戦でない限りは無用の長物である。

【強奪】
パンチと盗むを同時に行なう、敵が死ぬので盗む命中率を上げたが3で廃止された。

【ニ段斬り】
2発中1発しか当たらないことがあるために、LPを消費しながら通常攻撃していることになる。

【魔法剣】
ターンを消費するので雑魚には効果が薄い。 これはどのRPGでも同じなので継承している。

【エクスカリバー】
雷物理魔法、消費LPのわりに威力が低く成長しない。 糞スキル。

【火嵐波・大津波・雷光波】
全体魔法、消費LPのわりに威力が低く成長しない。 敵用だろ。

【連打系攻撃】
設定威力の半分ほどが実際のダメージになるので高めに設定しなければならない。
攻撃力900の9回攻撃なら400,500,600ダメージがよく出ることになる。

【歩数武器成長システム:XPtest】
歩くほど剣が成長しダメージが増える。 XP触りたての頃にやった糞仕様だ。
あの頃はRGSSの仕様がわからなくて変数作るだけでも使いまわしたもんだ。

【攻撃回数:XPtest】
FFの攻撃回数みたいなもんだが、最大8回アニメで攻撃した後にダメージが表示されるんで、
攻撃アニメーションがウザすぎてストレスがたまるだけの糞システムであった。
FFだとテンポよく表現してる。

【複合武器:XPtest】
槍技と斧技を同時に使えるハルバードなどだが、条件分岐がめんどいんで外された。

【敵が味方の技を使うとバグって落ちる:XPtest】
アニメーション反転ではなく別スキルとして扱っていた為の仕様。
XP作品の自称神ゲーが普通にこれやってるから困る。 安っぽいシステム。

【「軽」属性:サガベース1】
メカやアンデッドのHPをポーションで回復する時に半減させる属性。 使う機会がなかった。
回復属性として3に継承され、モンスターやメカを登場させやすくしている。

【割合防御盾:サガベース1】
物理ダメージを最大50%削減する盾、ただの半減防具だったので却下。

【不死身でもLP切れりゃ死ぬ:サガベース1】
予期せぬバグの温床。 昔のRPGではよく使われていた不死身無しシステム。

【EXPを閃き率にする:サガベース1】
合理的であれ、100%閃いたりして迷惑だから消えていった。

【流血ステート:サガベース1】
毒の効かない敵にも効く削り状態、毒と上手く差別できなかったから消えた。

【混乱レベル:サガベース1】
ロマサガの混乱だが、段階変化だと悪質すぎるんでやめた。

【シャドゥサーバント:サガベース1~3】
ターンを潰して2回行動できるようにするが、3では1ターンのみという糞スキルになった。

【金剛盾:サガベース1】
解説が「敵の攻撃を確実に半減して、さらに防御力もアップ。」。 何この厨スキル?

【○(キー)の項目を基準にクラス番号-1に15かけてシフト:サガベース1~サガベース2】
サガベース3で廃止はされたが、超必殺技とか作りやすかった。
しかし画像処理がめんどい、だから蹴った。

【お助け変数一号@e:サガベース1】
「兄弟abcd fghもいる。」 何をやってたんだ俺は?

【ロール:サガベース1】
サガフロ2のあれ。 盾の部位に装備する。 効率重視になりがちなので消した。
前衛には攻撃重視とかやってると装備する手間のだけ有利になるだけ。

【重量装備システム:サガベース1~2】
制限してるわりに見返りがないから装備は軽いローブばかり選ぶことに、3で廃止。

【十字キーのみでコマンド:サガベース1、XPASED2】
誤操作しやすく、解り難い。 厨房好みのコマンドシステムだ。

【先頭のキャラに術を覚えさせる:サガベース1】
並び順を入れ替える必要があるため、誤って別のキャラに技を覚えさせてしまうことがあった。

【既存アニメーションのグラだけ変更:サガベース1~3】
こんなことすんのアニメエディタ使えない厨房だけだろ。 俺とかw

サガベース3.5改では糞システムはほとんど残っていない。
しかし、サガベース2の武器チェンジ式二刀流やシフト式パーティは復活させたい良システムである。
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