
--/--/-- --:--

馬鹿は治せるが、嘘吐きは治せない

2010/07/31 06:26
嘘吐きを治せたら中国人と朝鮮人は日本人になれるっての。
Satsuは在日2世だから嘘吐き、治せない。

こんな阿呆に関わっているほど俺は暇じゃないんだよ。
支配欲に負ける祭り私物化ゴッコちゃんのゲサラーさっちゃんは早く大人になりなよ^~^

自由度低くていいからPC用の3DRPGツクールを企画するべき

2010/07/22 07:12
ツクールXPが重過ぎてマップでミニゲーム作るとカックカクになる。
イベント30個配置しただけでもっさりなのだが・・・


最近のコンシューマ3DRPGをプレイした結果、
カメラの角度変更できても、気付いたら見下ろし型の固定カメラだけでやってた。
旋回する利点が無けりゃ3Dアングルの必要なんてねーんだよ。

ただ1キャラにつき16枚のドット打つのはもう嫌なんだお^ω^;
ローポリキャラツクとか作って3Dツクールやればいいと思うよ。
コンバータ用意しとけば2Dでドット打つのよりずっと楽だ。
メタセコとかでモデル作らせりゃいい。 軽いし。

以下追記、サガベースなどにありがちな戦闘システム。
more...

ドラクエシリーズのシナリオスタッフ募集ってさ

2010/07/03 07:15
>以下にあげた6つの要素から4つを選び、そのが要素入った
>「復讐」をテーマにしたショートストーリーを考え、
>そのプロット(あらすじ)を書いてください。
>『伝説の剣』『お鍋のふた』『思い出し笑い』
>『超能力』『男装の麗人』『初恋』

スレとか転載ブログ見たが、要点をまとめるとこうだ。
(1、和製RPGの売りであるシナリオを募集とかどんだけ
(2、没投稿を合成してサブストーリーを作るのではないか
(3、ドラクエよりもFFのシナリオを募集するべきである
(4、俺の才能を見ろ、笑え、罵れ
(5、ディアブロやりたい

そしてこの(1)である。
ネタの収集だけならネット使えば無料で手に入る。
『ドラクエⅩのシナリオを予想するスレ』を建てるとか、
未開設サイトに応募フォームを作って意見を取り入れていけばいい。
(2)みたいな行為は発覚するとつまらないアンチが増えるだけでデメリットしかない。
こんなことをやってるだけの時間と金があったら、(3)を改善するべきだろう。
没になるの覚悟で(4)をやる厨2勇者が惨めな結末を辿るだけだ。
そして何を作っても中身の無い連打アクションRPGである(5)を求められるだけ。

和製RPGが新しい体験を与えてくれないとはよく言うが、
洋製のWiz系、ディアブロ系、FPS系をそれなりにプレイした俺から言わせてもらえば、
和製だろうと洋製だろうとやっちまえば後は同じ経験にしかならないんだよ。
2chコピペで洋製マンセーを見かけるが、それは海外のゲームを
新しい体験として消費してるだけ。
オブリビオン・なんたらオンライン、やっちまえば飽きるし
最終的にはゲーム離れでアタリショックだ。

で、何を言いたいのかといえばだ。
スクエニのサイトのトップに『ドラクエシリーズのシナリオ募集』バナーを作って、
投稿フォームから必要事項を応募できるようにすりゃいいじゃんってことね。
「投稿されたデータの著作権は株式ry」って書いて同意確認させりゃ著作権的にも安全だ。
没投稿を合成する手口は何度か見たことがあるが、ネットを活用すれば
そんなつまらんことをしなくても新しい体験やアイデアを募集できる
”可能性”があるんだということに早く気づけよ。
シナリオスタッフ募集とか内輪にもほどがあるだろ。 と、新しい時代の感覚。
more...
 Home 

