
--/--/-- --:--

新型DS(ニンテンドー3DS?)の情報が公開されたわけだが・・・

2010/03/24 04:23
インターフェイス変えた程度でゲームが変われるとでも?
それに旧石器技術3D眼鏡(12,000円)で追随するソニーよりはまだいいが。

任天堂はハードウェアメーカーとしては間違いなく世界一、二位(Appleがいる)だが、
ソフトウェアメーカーではない。 サンプルを提供してるだけである。

何をするための道具なのか。 それが定まっていない。
遊ぶだけなら方法は何だってある。 それは任天堂が一番よくわかってることだ。
電源の要らない遊びや体を使った遊びがあればわざわざ、
指を痛めてまで陰気な遊びで時間を潰すのは愚か極まりない。

そんな狭いゲームを視覚的に立体化したところで子供騙しである。
まぁ、モンスター倒す作業を何百回やってスカっとするとかいった脳筋よりはいいが。

国内でWiiが流行らないのには幾つか理由がある。
①家族間の繋がりが核家族などで崩壊していること。
②マナーを念頭に置くあまりに悪ノリしないこと。
③新しい驚きに対して素直でないこと。
④創造力と開拓心の欠如。

①まず、海外は家族愛が凄い。 家族でLAN繋げて撃ち合ってたりなんてこともある。
だが日本は仕事に疲れた夫と中途半端な暇を持て余しつつ急ぐ妻、
そして暇を勉学で消耗しなければ格下げされてしまう息子。
海外の勤務時間は日本の半分程度である。 日本は家族が会話する隙さえ満足に無い。

②リモコンを振り回して対戦したりするのは勢いがいる。
しかし日本人は誰の物とも知れぬWiiでボーリングを始めたりはしない。
それはゲームで遊ぶのが目的ではなく手段であり、目的は交友のためだからだ。
だから質で撰ばず、人で作品を選ぶ。 ゲームに価値なんて感じちゃいない。

③教育の水準が高いために無駄にプライドがあり、知識が豊富なこともある。
それが逆に驚きに対して反発し、自己を高みに上げるために逃避する。
ゲー速では3DSの裸眼立体視を2005年に枯れた技術だと叩いてるやつがいる。
言うだけなら誰でもできる。 なまじできた可能性があるだけにそれが害になるのだ。

④ゲームは材料である。 素材である。 完成品ではない。
人がプレイして感じて反映されて初めて完成される人間の部品である。
プレイするという行為は遊びの『開拓』と『創造』だ。
敷かれたレールを走るしか能が無い後進発展途上者は遊ぶことさえできない。

どうだ?
Wiiに限らず日本人はゲームで遊ぶ時間も、余裕も、心も、何も持ち合わせていない。
いや、持っている奴等がいたな。 VIPPERを代表とするニートと快楽主義者だ。

些細なインターフェイスだけで事情が変わったらもっと早くに変わってるわ。
家族と一緒に時間を過ごすならジブリアニメとかマジお薦め。
人間というハードウェアには最高級のソフトウェアだ。
ゲームだけがソフトウェアだと思ってたら、幅広い分野で生き残れないぜ?

無いものねだりで永久回帰

2010/03/24 04:21
6代目保管庫のかにかまというコテハンは性同一性障害なわけだが、
これが意外にも近代ではよくある現象・事例なんだよ。
ググったら煙草喫煙者の子供などに生まれやすいらしい。

男に生まれるべきだった、または女に生まれるべきだったと言うが、
生まれる環境が同じなら男女限らず性同一性障害になるわけよ。
性転換できれば解決するなんて思うなよ? お前は性転換してもお前だ。

解決法はただ一つ。 男でも女でもなく自分を好きになることだ。
男は女、女は男。 パラとパラ作ったM明は間違いなく性同一性障害。

ぽにーっwww

2010/03/24 00:08
ブログ共有の青空テンプレート、無駄な空間があって動作が重いよなwww
馬鹿でかい画像を突っ込んだんだろ、WEB系って何でこんな負荷無視な奴ばかりなんだろうな?

写真晒しの反省点

2010/03/20 22:04
何が悪かったのかを考える。

① 白じゃなくて大人らしくピンクか黒を選ぶべきだった。
② 学生っぽいのじゃなくて大人っぽい服にするべきだった。
③ ピンクローターを使ったのがまずかった。
④ 乳房が小さかった^p^
⑤ 捏造された合成写真に見えた。

答え⑥、特定が不可能すぎて反応できなかった。

ここが炎上しねぇのは俺が炎上するようなブレた発言をしてないから。
特定される要素とかネタが無いと写真うpの効果は薄い。
カオォスのはじるすみたいなもんがないと意味ねーよな。

次は気をつけよう。 ・・・あるのか? 謎は尽きない。

賢く馬鹿になる、ということ。

2010/03/19 07:02
インターネットは情報を共有することで閲覧者に知恵を与えてるわけだ。
糞ゲーやバグゲーについての情報が駄作の売り上げに少なからず影響している。
まとめられた攻略情報や動画はネタばれを超えて購入の判断材料になっている。

消費者が賢くなってしまった為に頭の悪い生産者が死活問題を背負う。
単純な自然淘汰ではあるが、新しいジャンルが確立する隙を与えない。
初週1000本以下のゲームは雑誌にさえ載らない事もある。
売るためなら大手企業の名を借りるしかない、そんな業界になっている。

地雷、爆死、工作員…。 賢者は騙されない、正規の購入者は減少していく。
騙されたがる信者も生活が苦しくなると無名のゲームには手を出せなくなる。
信者のために作られた同じジャンルのゲームだけが市場を占拠する。

ゲーム離れの奴等は「卒業しました。」と言って消えていく。
同じジャンルのゲームばかりをプレイし、それがゲームだと錯覚してしまう。
賢いやつは2度目で見切る。 よほどでなければ余数回で見切る。

イケメンとヒロインが邪悪の権化と戦い世界を救って結婚ハッピーエンド。
こんなシナリオだけでも腹がいっぱいだしアクションゲームはもっとだ。
ボタンを連打したり特定操作の繰り返しでHPを減らす作業。
カウンターやリフレク、返し技のような意地悪な要素も使用上皆無で、
2つ3つやれば誰もが飽きる、内容も同じ、キャラも類似。

これらは厨ゲーについての議論で語り尽くされており、
最終的にオリキャラプッシュできるネトゲやオブリのような洋ゲを
推し進める厨房が出現して議論は終わるわけだ。

別に和製が洋ゲ・ネトゲに対し劣ってるわけではない。
ただ、ユーザーが『飽きた』だけの話である。

ここからが本題で、それは『新しいゲーム』についてだ。

日本人のにわかには2005年頃から出現したように見えるFPSは80年代からあった。
あれらは新しいゲームでも何でもない、主人公が銃をぶっ放しながら
横スクロールしていくシューティングゲームの3D版でしかない。
では日本の和製RPGはどうか? ムービーゲーはアニメや映画。
つまりこれまた80年代それ以前よりあったジャンルに退化しただけである。

2010年、未来を感じるような年号になったわけだが、
子供の頃に夢見た『未来のゲーム』は存在しなかった。
任天堂は汎用のモーションコントローラを率先して開発している。
まず操作面から未来のゲームにするために努力をしている。
マイクロソフトを中心としたゲームの勢力(ソニーなど)は
よりリアルな映像で未来を感じてもらおうと努力をしている。

みんな見つけられなかった未来を精一杯に探してるんだよ。
しかし、現状ではモーションコントローラやリアルな映像を
使用したゲームでも未来を感じることは何一つできちゃいないんだ。

物足りないけど求める物が無い、だからゲームを卒業していく。
本当に俺達が必要としていた未来の『ゲーム』とは何だったのか?
今は賢く馬鹿になって代わり映えの無い消費をしていくしかない。

いつか本物の未来を感じるまでは・・・
more...

化石PCの糞メモリが逝ったわけだが…

2010/03/17 08:19
Win2000は64MBでも資源を交換しながら動く。 三菱製64MBメモリ(笑)
W2kに必要なのは150MB、XPが300MB、Vistaが600MBなのだが本当にそれは必要なのだろうか。

突如、1000万円渡されたとする。
社会の底辺ならギャンブルで朝鮮半島に送るだろう。
金持ちならマンションの部屋を買って使い切るだろう。
貧乏人は安物買いの銭失いでいつのまにか空になっていくだろう。

こういった衝動的な事象に対する反応と結果はすでに万国で研究し尽くされている。
では、その1000万円を効率良く使うことができる賢者はどんな結果を出すのだろうか?

賢者はそんな物が手元にあっても必要最小限の資源しか使わない。
金遣いが荒くなって最終的に金欠るなんてのは愚者の極みだからである。

逆に、必要最小限の資源しか使えない環境を用意すれば人は賢く生きようと適合する。
巨額な権利と賢さ、その両方を手に入れた者が最小の資源で最大の幸福を作り上げることができる。

政治家は愚者のイメージが強い、それは市民から盗った金で私物を買ったり朝鮮に金を寄付するからだ。
しかし、真の政治。 元よりあるべき政治の姿というのは賢者でなくてはならない。
最大の資源で最大の不幸を作り上げる北朝鮮と日本の反日国会は愚の骨頂である。

デジタル世界を構築する『ゲーム』は人にお金の使い方をシミュレートしてくれる。
その結果、新世代の、未来の若者はとても賢く優れた人間になっていくのだ。
more...

一度でいいから「さぁ、ゲームの時間だ。」と大勢の前で言ってみたい。

2010/03/12 03:55
ぶっちゃけ、親類にゲームを持ちかける能力が俺には無い。
ゲームクリエイターのくせにそれは無いって思うだろうか。
興味を持たない人に押し付けるほど俺の知っているゲームというものは
広義ではないし、もしそうだったとしてもその時間を楽しむには不十分だ。

『ファミリーコンピュータ』ってのはいい響きだと感心する。

なんでゲーム機が家族用のコンピュータなんだ?
と、一家にPCが当然になった現在ならものすごい違和感を覚えてしまう。

ゲームが家族を熱狂させる、そういうものにしたい。
そういった意図だったんだろうが熱狂されてるのはインターネットだ。
数あるネトゲもチャットメインでゲーム部分は半分蛇足になっている。
効率的な戦い方は作業でしかない。 それがマナーなら尚更である。

対戦ゲームでリアルファイトが起きるのはフリーダム所以だった。
それこそマナーを守って対戦ゲームをしたら次々に禁止要項が溜まってゆく。
規制することで最終的に残るのはゲームではない時間潰しである。

別に負けたからといって何があるわけでもないのにリスクに怯える。
ネトゲならマナー違反な奴だと言いふらされ、鯖から蹴りだされるだろうか?
最悪、風評とログだけでアカウント削除なんてこともありえる。

それがお前達の求める『ゲーム』なら、俺は絶対に親類には薦めない。
道具ですらない。 全国に点在する限られたユーザーと俺が体験してるだけさ。
俺はツクールXPで作ったゲームを親類にプレイさせたことはない。
あれ? 一度あったっけ? …とかその程度。 こんなもん本気で見せられねーよ。
more...

今、秒速何キロで宇宙空間を飛んでるんだ?

2010/03/10 20:50
光の速度は物体の上限加速度だと言われてるらしいが、
物体でないものには光の速度を上回るものがあるそうだ。

そこでもし、生物の意識や魂といったものが光より速い、
超光速で体の内部を回転している、もしくは突き抜けることで
発電ないし生命維持をしているとすればどうだろうか?
さらにそれが失速することで老化し、光の速度を下回った瞬間に
死に至るとすればその意識は大宇宙を流動し、どこにいくのだろうか?

どこにも行きはしないさ。
遺伝子と環境、そして記憶だけが俺なんだから。
俺でない俺なんて存在しない。 0から他人として構築される。

不老不死になりたきゃ、意識の素が集まる空間に居続けることだ。
つられて加速したらなんて希望ありデス。 オカルトにも程があるわ^~^

俺は歌なんてもんは存在しないと思っている

2010/03/10 20:44
ツイッターでカスラックによる圧力が掛かったらしい。
流行り物に飛びついて意味も無く金を盗る在日利権団体だ。
韓国民団の圧力と賄賂で裁判に負けることは無いらしい。
その金もまた日本から奪ったものなんだから狂っている。

歌に含まれる声ってのはヒトの喉という楽器の賜物にすぎない。
そんなものに利権を発生させるなんてのはprintf関数に特許申請するようなものである。
あ、韓国ならprintf関数どころか使用頻度の高いif文に起源主張をして金を盗ろうとするか^~^

金を盗るためならなんでもやる世界最底辺の民族による組織の一つがジャスラックってわけ。
本来ならふざけんな消えろで蹴りだすべきなんだろうが、
移民による侵攻で国会まで抑えられてるんで手も足も出ないようだ。

脆弱性なんてレベルじゃねーぞ日本のセキュリティは。
中からも外からも筒抜けのザルじゃねーか。 何が通名だよウィルスよりタチが悪いわ。

えー、今の日本を脆弱PCで説明するとしたらこんなもんか。
・ファイアウォール無しで見知らぬ誰かが勝手に権限でファイルにアクセスしてる。
・常にマルウェアで画面全体と入力情報が公開サイトに洩れている。
・何かしようとすると誤検出だけのアンチウィルスソフトが使用料を盗る。
・スパイウェアに摺りかえられたネットのリンクで偽密林などに飛んでしまう。
・常にCPU使用率が100%で原因はウィルスに感染したWindowsのシステム関係。
・盗まれたIPをまるで犯罪者でもしたかのように掲示板で叩かれる。
・ぶち込まれたスパムウェアがメモリを占拠して子供プロセスを作る。

で、歌ってのは音の集まりであり、キーボードの音や工場の音と何ら変わりは無い。
その音は人が活きてる証なんだよ。 絶滅しても文化的に困らない朝鮮に活きた音は無い。
ミサイルを設置したり、見せしめに虐殺するといった退廃的な音だけが鳴り響く。
ジャスラックは日本に対し暗喩でヒャッハーしているようなもんだ。
more...

ゲームにはリスクでないリスクが最も適している

2010/03/07 06:58
DQでは死ぬと金半減で教会に戻される。
FFでは死んだらゲームオーバーでタイトルに戻される。

前者は経験値などが残るために時間を犠牲にしないが、
後者は時間を犠牲にゲーム中の安全を保っている。

FEで仲間ユニットが死んだらリセットする。
死んだままでも続行できるがストーリーに支障があるから。

もちろんDQでも万単位で金が消える場合にはやはりリセットボタンを押すだろう。
リセットボタンもプレイヤーに与えられたコントローラなのだ。

ゲームをリセットされずに納得のいくリスクを与えること。
これができればゲームはもっとおもしろくなる。

損失の無いゲームなんて『作業』でしかない。
more...
 Home 

