
--/--/-- --:--

どっちがベースなのか?

2009/11/28 05:25
sagabased
俺は左なんだぜ?
素材全自作の実験的なゲームから完成度の高い版権物までなんでも作っちまう男だ。
more...

さて、VIPRPG紅白2009まで一ヶ月きったわけだが・・・

2009/11/26 17:55
それなんてRPG?(SNRPG)が仕上がったら最終日に出す予定。
どっかのネ[ ]ルみたいに未完成版にバグ修正パッチとかならないように十二分にデバッグをしてな。

運営が誰かは知らんが、今はまだ不審な挙動をしてないから信頼することにするぜ。
ksoまでヲチラーのツクスレじゃあ紅白管理人がヲチラーでない保証は得られないからよ。

サガベース歴代の失敗システム、または糞スキル

2009/11/17 21:59
完全上位互換のスキルが登場すると死に技がでてくる。
それは当然なのだが、中には登場した時点で死に技になる糞スキルが存在する。
今回はそういった糞スキルや蛇足にしかならなかった失敗システムについて語ろう。

あぁ、サガベース自体が失敗ってのは無しだからな。
more...

コピペ可能な物を売るのに抵抗がある学生ニートは素人考え

2009/11/14 21:39
デジタルコンテンツなんて売れるわけがない。
そう思い込んでるやつはクラックや無料の娯楽ばかりで感覚が麻痺している。

それはお前の持っているハードウェアから奇跡を体験させるためのRPGなんだぜ?
more...

ネットは広いが、思っているほど大きくない

2009/11/12 20:55
海老社員が社内より2chにセガのゾルゲ市蔵に対して死ねと書き込んだことがあった。
すでに2chではソニー工作員のゲートキーパー(GK)がよく知られている。

しかし、業界の重要人物はmixiやオープンSNSやブログ、またはツイッターに書き込むことはあっても、
一般人の日記や2chはもちろん、ニコ動などの一部のヲタ用コンテンツには目を通すことはない。
田舎のおばあちゃんがテレビでさえ珍しがってネットなんぞに手が届かないのと同じである。

GKのソニー、ネットに強い海老、ヲタクのセガ。
ネットのアングラに潜む業界人なんてこのぐらいしかいないわけだ。

任天堂、バンナム、スクエニ、カプコン、コナミ、ハドソン、レベルファイブ・・・
これらの企業、またはそれに属する重要人物はネットの表である企業サイトやつべなどの
リンクからしか行けない公式の健全サイトだけを見ているのだ。
現に上記各社の代表はネットに乗り遅れたと公言している。

俺はサガベースを2ch全域でマルポしているが、これらはスクエニ社員一人として見る事はないし、
VIPRPGが提供するミ○キーや不謹慎ゲーもまたネットの裏、アングラとして見られることはない。
2chのニュー速で騒動を起こしてるネトウヨや嫌韓厨もテレビの「続きはWEBで」からPCを購入した
奥様方の目からは見えないし、投票もテレビの煽動で民主党に投票してしまう。

そう、ここでブログを書いている俺を含むネットの住人は100%あるネット中の0.1%にも満たない。
俺がブログで記事を書いても、学生・フリーター・無職・一部の派遣ぐらいしか見る事は無いわけだ。

だがその一部のRPGヲタや住人のために俺は長文を書いている。
現実世界とネットは完全に切り離されているのだ。
その旨をそれなんてRPG?の50%体験版ではsatsuに言わせてみた。
satsuは去る去る詐欺もしてるし、五月日記の過去記事では2chにいることを
彼氏や友人に隠していると書いてたからだ。 当然ながら、ツクラーであることさえも隠しているだろう。

サッラーミ!!(さらに)、satsuの兄を除いた彼氏や友人はネットに疎くやはり表サイトを必要分見る程度。
これでわかるだろう。 2chで活動する俺等は世間とは隔離された別世界にいる。
そしてその事は決して現実(リアル)に持ち出してはならないし、その逆も然りだ。

自宅に鯖のある◆RGSS..WS4Mだってviprpg.orgがバレたら困るだろう。
例えviprpg.orgの知ってる人間が1億分の1000人しかいなくても、やりとりは別途メールでやるはずだ。

ネットは広い、パソ通時代からすれば池と海ぐらいの差がある。
しかし、広くなるにつれて個人の活動範囲は思っているほど大きくなく、狭いのだ。
ろーたが嫌韓を叫んでも、ろーたの親は聞く耳持たないし、ぽにまろが
職場の悪態を暴露しても現地の人間にはお茶のおの字も届かない。

GKのソニー、ネットに強い海老、ヲタクのセガ。
彼等の次なる暗躍に期待! セガはミク売れたから調子のってるしなw

体力無限ほど生きた心地のしない環境はない

2009/11/12 02:07
sb35_etm

サガベース3.5改にフードシステムを導入した。
それに対してヲチスレの住人より蛇足システムだと言われたわけだが・・・。

ロールプレイングゲームは感情移入が大切だ。
俺は自分のゲームをやっていて新機能であるHP・LPグラフを眺めてたわけだ。

「・・・こいつら、・・・元気すぎね?」、と。

チート技ありのアクションゲームではダメージを一切受けなくなる裏技があったりする。
もちろん多人数対戦では機能しないが、死ぬことが無くなる。
攻撃を避けずに敵をボコせるから爽快ではある、でもそれが大きなミステイク・・・。

無敵状態で暫く遊んでいるとダメージを受けるのが損をしてるように思えたりする。
あくまでプレイヤーの視点だが、HPが減るだけでそれを痛みに感じることになる。
臆病者は殺されるのが怖くなって無敵状態を解除しなくなるだろう。

本来なら、HPが減るというのは『痛み』でなければならない。
そしてSPまたはLPが減るのは『疲れ』でなければならない。
ゲーム中のキャラがどんなに無敵で疲れを知らなくても、
プレイヤーは3度の飯を食い8時間の睡眠をとる。(例外もあるw)

『削れていく感じ』、これは主にダンジョン系RPGやシミュレーションRPGの要素だ。
武器を使えばいずれ壊れるし、死ねばユニットが消滅するといったもの。
これらの感情移入度はまさにRPGといってよいほどの物である。
実際にWizなんかを購入する層はこの『削れていく感じ』を求めてやっているようなもんだ。

フードシステムは管理がめんどくさいが、蛇足システムなんかではない。
HPやSP・LPとは別に食料を管理することでゲーム性を高くすることができる。
排泄、つまりウンコシステムを導入するのにくらべれば普通のシステムである。

まぁ、ツク2000でも変数使って並列処理で管理すりゃ作れるがな。
当然だが「このゲームはなんと食料をとらないと死んでしまう!、斬新!」ってだけで
どこにでもあるような普通のRPGを作る気はないから勘違いすんなよ? 俺はアイツとは違う。
ロマサガっぽいそれなんてRPG?にフードシステムがないのは管理できないからだ。
フードシステムを活かすにはフードシステムに合わせたRPGを作る必要がある。

EtFnシリーズ

2009/11/06 14:14
neo_eternal

EtFnは2chでサガベースが提供した長編RPGだ。
同人ゲーム板(旧PCゲ板)の大東亜輝児が考案した長編RPGが時を経て忘れられるEtFn1.0、
ゲームキャラのヒルダが中心となって共同製作をする長編RPGがEtFnⅡ、
キャラクター素材である一人の老人が停滞していった世界を蘇らせるEtFnⅢで構成される。

最短プレイ時間はEtFn1.0が8時間、EtFnⅡが4時間、EtFnⅢが2時間となっている。
1.0では製作を思い立った日の高揚と好きなものを作りたいという感情を描いた。
俺の中にあるFinalFantasyの全てをぶち込んだ最高の自慰作品である。

Ⅱは1.0から考え方を根本から変えてジョジョネタ以外はほぼオリジナル設計になっている。
7つの秘宝という無駄で単調なシナリオ構成に嫌気のさした仲間が去る去るしてしまう。
実際、共同制作では長引けば長引くほど腐っていき最後には腐臭のする残骸が残ることが多い。
このゲームはそういった共同制作の難を乗り越え最終的に作品を完成させる物語である。

Ⅲは期限のある作品であった為にプレイ時間が短く、スレに2回晒し、祭りに提出した。
RTP改変の老人が様々な脇役を演じる中、冒険を停滞させてしまう勇者達に怒りを覚える。
なぜ製作を辞めてしまったのか? なぜ製作を始めたのか? そんな問いかけをぶつける。
完成し公開された、または停滞してしまった作品の価値を問う異例のシナリオ構成だ。

ゲーム性なら1.0>Ⅱ>Ⅲだが、シナリオならⅢ>Ⅱ>1.0である。
1.0は隠しダンジョンと闘技場が完備されておりやり込み要素に充実している。
Ⅱは普通のダンジョンクリア型RPGでラスボス倒して終了、だけどお話はちょっといい。
Ⅲは最近のRPGに近い一方通行型でゲームの必要性が皆無だが、メッセージは最高の物である。

またサガシリーズを継ぐように、Ⅲ以降は存在しない。
「もろメタじゃねーかwww」と馬鹿にする作者もいるだろうが、
劣化しただけの偽物は人に何も与えない。 『違い』を見せれなきゃ存在価値なんてねーんだよ。
表のフリゲに嫉妬してるとか言ってる馬鹿は表のフリゲがパクった元の作品をやったことがない
ポケモン世代以降からRPGに触れた厨房なのに作者のうんこ食って過剰に賞賛してるだけだ。
more...

満告訴とは?

2009/11/05 22:37
karey

つまりは、肛門から生まれてきた不要な奴だってことだ。
うんこを食って糞を出す、それが人間。 新しい物なんてない。

フィールドマップでwktkしない自称神ゲーは作者の自演自画自賛で糞すぎる

2009/11/03 20:45
wmsspl

フィールドマップのサンプルを組んでスレに晒してみた。
FF1~6のフィールドは何が隠されてるかとワクワクテカテカしたもんだ。
それが3Dになってからポリゴンでしかなくなり、隠し要素も皆無で質が落ちている。

ファミコンの裏技的なイベントやSFC時代の何も無い場所から行ける隠しダンジョンはどうした?
俺は未だにFF5の海底にあるモアイ像の仕様について開発に問い詰めたいと思っている。
そう、最近のRPGには謎・・・。 つまり解かれない不思議が足りないんだよ。
more...
 Home 

