スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去る去る詐欺がどうして起こるのか?

2009/10/31 05:37
最近、pixivで管理人がトレス許容発言をした。
それに伴い健康クロスの野朗をはじめとする絵師がストを起こして退会したわけだが。
なんで退会までする必要があるのか、不思議に思った素人がいることだろう。

事件発生による退会のメリットは以下の通り。

1、動きのない交流に刺激を与えることができる。
コミュニティ・交流所とはいえ、実際に動ける範囲は非常に限られる。
当り障りの無い会話で空気のような関係を築くだけで進展が期待できない場合が多い。
だが、退会宣言をすることで注目を引きつまらない場所を活性化できるのだ。

2、自分に対する他人からの価値を確認できる。
退会を宣言することで周りが去らないでと言ってくれる。
また自分が去ることで賛同する仲間の退会を見て、俺TUEEをしてモチベを上げるのだ。

3、復活することで名前を挙げてもらい宣伝効果も期待できる。
退会しても別のIDでヲチっているわけでいつでも復活する。
本心は自分がムカついて抜けた事実だけでそこが完全崩壊し、
自分の信者がホムペ掲示板などに流れてくるのを期待しているのだが、
100人以上のコミュニティ(VIPRPGなど)はそう簡単に潰れないためしぶしぶ戻ることになる。

以上で解るように見限っての退会行為(笑)はコミュニティ荒らしと大差ないのである。
言ってしまえば赤子のように辛抱がなく攻撃的な人間の屑だ。

次に去る去る詐欺のデメリットを挙げよう。

1、退会するとすぐに逃げ出すチキン野朗として裏で認識される。
表ではチヤホヤされているものの、内心では退会詐欺の常習犯としてブラックリストされている。
素材や権威の欲しさに群がってるやつらもチキン野朗なんか信用してなんかいないのさ。

2、精神年齢を低く見られるためそれ以降の仲間からの発言が乾く。
ちょっとしたことでファビョって退会した赤子だとわかっているなら
なるべく怒らせないようになだめて扱われるのが当たり前である。
それによって退会時には一時的に打ち解けて活発だった会話も復活時には
危険物をつつくような会話になってしまう。 お前、怖がられてるんだよw
そして、そんな対応に飽きると退会せずとも自然にフェードアウトしていくのである。

社会人にもなれやしねーな、こんな去る去る詐欺ばかりしてるカスは。
会社に信用されず、誰一人に信用されず、いつ朝鮮半島に金庫を持ち逃げするかわからない。
うん、断言するね。 退会詐欺・去る去る詐欺やってるような奴はまともな社会人になれない。

夏の終わりにさようなら(笑)^w^;
スポンサーサイト

デュリル・グリベイン

2009/10/28 20:33
drl.png

RTP睨み擬人化でありオリジナルキャラクター。
M明設定でメデューサと人間のハーフ設定あり。
左が魔眼になっており様々な凝視攻撃をできる。
主人公に立ちはだかる悪いお姐さん的なポジション。

【戦闘能力】
剣:
専用品は無くロングソードからドラゴンソードまで自由にセッティング可能。
再登場で新しい武器を装備してたりする。 剣の腕は並みで筋肉はそこそこ。

無属性魔法:
バーストなどで少年漫画でよくあるモクモクを起こし、
背後を取った→剣で対抗のコンボで話数を伸ばす。

睨み:
麻痺睨みで動きを止めたり眠らせたりする。
奥義は左眼から放たれる魔力光線だが使用後は暫く左目が使えなくなる。

鎧:
主に鱗系の鎧<スケイル>を装備している、軽装で身軽さ重視。

技術力っていうけどよぉ~?

2009/10/28 10:55
『遊ばせる技術』が『ゲーム』なんだぜ?

それをわかんねーやつが得意げに技術を連呼してたりするが、
お前のゲーム、超つまんねーんだよ。

ちょっと外を『散歩』をするとしよう。
俺は嫌だね、自動車の排気ガス吸ってまで直射日光を浴びようとは思わん。
だが、これはそのままゲームにも当てはまるのだ。

ゲームをやらないやつにとっては機械に張り付いて黙々と操作するのは馬鹿馬鹿しいこと。
実際にゲームに触れたことの無いやつはごまんと居る。 そして興味もないわけだ。
散歩で不審者に思われるのと同様にゲームでヲタク扱いされる諸刃の剣、そんなもの。

さて、本題に入ろうか。
散歩をする際にそれを楽しくする要素というものがある。
例えば犬だったり、景色だったり、店舗だったりするわけだ。
同じ風景の街をひたすら歩いて電車に乗って帰ってもおもしろみは無い。
それは言ってしまえば工夫の無い一本道の長編RPGである。

ただ長いだけの街道ではつまらない、そこで山、川、海などが登場する。
また仲間として犬や友達を誘えば体験を共有することができる。
だが、これだけでも散歩を楽しむには不十分である。

別に長い距離を歩かなくても商店街を見てまわったほうが楽しいというやつもいるだろう。
入り組んで混雑した迷路のような狭い路地、しかし刺激的な商品を堪能できる。
それはまさにウィザードリィを筆頭とするダンジョン型RPGだ。

前者と後者、どっちを楽しむかで今日のRPG業界は揉めている。
FF・DQ・テイルズ 対 Wiz新作・世界樹・ととモノ、ぶっちゃけ俺はどっちも長続きするとは思わない。

かつてアタリショックというものがあった。
横スクロールアクションの似たようなゲームが溢れユーザーはゲーム離れを起こした。
同じゲームばっかりやってたら刺激にならんし買うだけ損、というわけだ。
今、FPSで日本は盛り上がっているが米国でFPSが流行ったのは10年前。
そしてそのFPSもまたかつてのアタリショックのように似たようなゲームで溢れている。

賢い人ならすでにわかっているだろう。
3次元のアタリショックが始まろうとしているのだ。
GTAは2D時代からの伝統的な箱庭ゲーである。
箱庭の中でプレイヤーが暴れるわけだが自由度は究めて高い。
問題なのはそれに模倣して出される他社のゲームだ。
銃やバールを超能力に置き換えただけだったり、MODレベルで十分な新作が氾濫している。

これでは廃れる。 ゲーム離れを起こすのも無理はない。
人間、そんなに頭の悪い生き物じゃないからな。
どんな名曲でも毎日聞かされればいつかは飽きて嫌悪する。
RPGだってそうだ、歩んできた歴史とはいえ同じ作業でイかれるほど人は狂っちゃいない。

ではどうするか?
人の居ない商店街を活気つけるにはどうすればいい?
殺風景で通過するだけの街を散歩したくなるようにするにはどうすればいい?

救う力は優秀な店舗なのか?
それとも街のデザインなのか?

俺はどっちでもあり、両方合わせてもまだ足りないと感じている。
『遊ばせる技術』が『ゲーム』なんだぜ? 楽しく思えなきゃどんな設備があっても無駄だ。
それがエンターテイメントるってことなんだよ。

サガベブログ設立

2009/10/28 08:04
どうせろくなもん書かないが作ってみた。
何? 一生そこに引き篭もっていろ? やだねwww

サガベース3.5改:バグ見つからなければ最終版。
ttp://ux.getuploader.com/clonegameup/download/58/SB3.5%E6%94%B9.zip
 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。