スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツクールは除外されるほど完成度が高いわけだ

2011/06/11 00:14
dx0
理論的にはアセンブリレベルで何でも作れるのだが、
車輪の再発明どころか部品の再発明から始めることになる。
よって意気込んでもバグが潰せず疲れてしまうのがオチである。

dx0
標準ライブラリを使用すれば一通りの部品は揃っている。
しかし、パーツである車輪を単体で公開しても今時売りにすることはできない。

dx0
製品を作るのに必要なパーツが全て揃ってる夢のような環境。
さらに専門家が構築したものだから安定して使いやすくなっている。

dx0
使いやすくなっているとはいえ言語故に組みやすいわけではない。
スクリプトを使えばより可読性の高いコードを書くことができる。

dx0
マイクロソフト自重しろよ。

dx0
盗人は何処にでも存在する。
スポンサーサイト

やはり俺のゲームは『本物』だったようだな

2010/08/19 07:25
辛口レビューでA評価なのが夜明けのノクターンなわけだが、
レビューには序盤しかプレイしないとかサイドビューが2003を凌駕しているなど
ゲーム部分での評価が皆無でひたすらタイトル絵とイベント絵だけでA評価をつけたようだ。

俺はちょっと依頼でスクリプトシェルフの3人が作ったCP戦闘を見ているわけだが、
敵の行動にターンを設定しても流される、つまり正常に動作しない。
これが意味するのはこのCP戦闘スクリプトの作者、ターン行動を設定したことがない。

セラブル・フリージア・ノクターンなど、CP戦闘で有名になった作品は
HPが高いだけで通常攻撃しかしない雑魚を斬りまくるゲームである。

・・・俺の目の前に『偽者』を晒すんじゃねぇ。
見てくれだけのゲームもどきに嫉妬するのは実際にプレイしたことのないやつだけ。
そう、スレで俺がしてもいない嫉妬に激しく言及してるお前のことだよ。

本物になれない天麩羅KAZショウ狼煙みたいな朝鮮人は話題から消滅しろ。
ノクターンのタイトル画面には韓国国旗が最高にお似合いだ。
more...

自由度低くていいからPC用の3DRPGツクールを企画するべき

2010/07/22 07:12
ツクールXPが重過ぎてマップでミニゲーム作るとカックカクになる。
イベント30個配置しただけでもっさりなのだが・・・


最近のコンシューマ3DRPGをプレイした結果、
カメラの角度変更できても、気付いたら見下ろし型の固定カメラだけでやってた。
旋回する利点が無けりゃ3Dアングルの必要なんてねーんだよ。

ただ1キャラにつき16枚のドット打つのはもう嫌なんだお^ω^;
ローポリキャラツクとか作って3Dツクールやればいいと思うよ。
コンバータ用意しとけば2Dでドット打つのよりずっと楽だ。
メタセコとかでモデル作らせりゃいい。 軽いし。

以下追記、サガベースなどにありがちな戦闘システム。
more...

ドラクエシリーズのシナリオスタッフ募集ってさ

2010/07/03 07:15
>以下にあげた6つの要素から4つを選び、そのが要素入った
>「復讐」をテーマにしたショートストーリーを考え、
>そのプロット(あらすじ)を書いてください。
>『伝説の剣』『お鍋のふた』『思い出し笑い』
>『超能力』『男装の麗人』『初恋』

スレとか転載ブログ見たが、要点をまとめるとこうだ。
(1、和製RPGの売りであるシナリオを募集とかどんだけ
(2、没投稿を合成してサブストーリーを作るのではないか
(3、ドラクエよりもFFのシナリオを募集するべきである
(4、俺の才能を見ろ、笑え、罵れ
(5、ディアブロやりたい

そしてこの(1)である。
ネタの収集だけならネット使えば無料で手に入る。
『ドラクエⅩのシナリオを予想するスレ』を建てるとか、
未開設サイトに応募フォームを作って意見を取り入れていけばいい。
(2)みたいな行為は発覚するとつまらないアンチが増えるだけでデメリットしかない。
こんなことをやってるだけの時間と金があったら、(3)を改善するべきだろう。
没になるの覚悟で(4)をやる厨2勇者が惨めな結末を辿るだけだ。
そして何を作っても中身の無い連打アクションRPGである(5)を求められるだけ。

和製RPGが新しい体験を与えてくれないとはよく言うが、
洋製のWiz系、ディアブロ系、FPS系をそれなりにプレイした俺から言わせてもらえば、
和製だろうと洋製だろうとやっちまえば後は同じ経験にしかならないんだよ。
2chコピペで洋製マンセーを見かけるが、それは海外のゲームを
新しい体験として消費してるだけ。
オブリビオン・なんたらオンライン、やっちまえば飽きるし
最終的にはゲーム離れでアタリショックだ。

で、何を言いたいのかといえばだ。
スクエニのサイトのトップに『ドラクエシリーズのシナリオ募集』バナーを作って、
投稿フォームから必要事項を応募できるようにすりゃいいじゃんってことね。
「投稿されたデータの著作権は株式ry」って書いて同意確認させりゃ著作権的にも安全だ。
没投稿を合成する手口は何度か見たことがあるが、ネットを活用すれば
そんなつまらんことをしなくても新しい体験やアイデアを募集できる
”可能性”があるんだということに早く気づけよ。
シナリオスタッフ募集とか内輪にもほどがあるだろ。 と、新しい時代の感覚。
more...

新型DS(ニンテンドー3DS?)の情報が公開されたわけだが・・・

2010/03/24 04:23
インターフェイス変えた程度でゲームが変われるとでも?
それに旧石器技術3D眼鏡(12,000円)で追随するソニーよりはまだいいが。

任天堂はハードウェアメーカーとしては間違いなく世界一、二位(Appleがいる)だが、
ソフトウェアメーカーではない。 サンプルを提供してるだけである。

何をするための道具なのか。 それが定まっていない。
遊ぶだけなら方法は何だってある。 それは任天堂が一番よくわかってることだ。
電源の要らない遊びや体を使った遊びがあればわざわざ、
指を痛めてまで陰気な遊びで時間を潰すのは愚か極まりない。

そんな狭いゲームを視覚的に立体化したところで子供騙しである。
まぁ、モンスター倒す作業を何百回やってスカっとするとかいった脳筋よりはいいが。

国内でWiiが流行らないのには幾つか理由がある。
①家族間の繋がりが核家族などで崩壊していること。
②マナーを念頭に置くあまりに悪ノリしないこと。
③新しい驚きに対して素直でないこと。
④創造力と開拓心の欠如。

①まず、海外は家族愛が凄い。 家族でLAN繋げて撃ち合ってたりなんてこともある。
だが日本は仕事に疲れた夫と中途半端な暇を持て余しつつ急ぐ妻、
そして暇を勉学で消耗しなければ格下げされてしまう息子。
海外の勤務時間は日本の半分程度である。 日本は家族が会話する隙さえ満足に無い。

②リモコンを振り回して対戦したりするのは勢いがいる。
しかし日本人は誰の物とも知れぬWiiでボーリングを始めたりはしない。
それはゲームで遊ぶのが目的ではなく手段であり、目的は交友のためだからだ。
だから質で撰ばず、人で作品を選ぶ。 ゲームに価値なんて感じちゃいない。

③教育の水準が高いために無駄にプライドがあり、知識が豊富なこともある。
それが逆に驚きに対して反発し、自己を高みに上げるために逃避する。
ゲー速では3DSの裸眼立体視を2005年に枯れた技術だと叩いてるやつがいる。
言うだけなら誰でもできる。 なまじできた可能性があるだけにそれが害になるのだ。

④ゲームは材料である。 素材である。 完成品ではない。
人がプレイして感じて反映されて初めて完成される人間の部品である。
プレイするという行為は遊びの『開拓』と『創造』だ。
敷かれたレールを走るしか能が無い後進発展途上者は遊ぶことさえできない。

どうだ?
Wiiに限らず日本人はゲームで遊ぶ時間も、余裕も、心も、何も持ち合わせていない。
いや、持っている奴等がいたな。 VIPPERを代表とするニートと快楽主義者だ。

些細なインターフェイスだけで事情が変わったらもっと早くに変わってるわ。
家族と一緒に時間を過ごすならジブリアニメとかマジお薦め。
人間というハードウェアには最高級のソフトウェアだ。
ゲームだけがソフトウェアだと思ってたら、幅広い分野で生き残れないぜ?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。